U町土地購入契約・決済【マツモブログ】

カテゴリー:お知らせ

 

ありがたいことに2月に入ってからもバタバタさせて
いただいております。

マツモです!(^^)!

さて、本日はU町の土地購入の契約・決済がありました!

恥ずかしながら、マツモが先日購入させていただいた土地の一部に
隣接地の方の名義が残っていたのです。。。

どういうことかと説明すると
買わせていただいた土地の庭の部分がお隣の方の名義だったのです。
下の図の赤い部分(笑)


このことに気付いたのも、古家がついておりましたので
解体業者さんが近隣挨拶に行った際、お隣の方から
「ここの庭の部分はうちの土地だよ」
と言われ判明しました。

公図をちゃんと見ていれば分かったことを
仕事が適当なマツモ(笑)

うっかり見落としておりました。。。

「どうしよ~、どうしよ~」
土地の一部を買わせていただくことできるのか?
はたまた構造物を設置して、お隣との境界をはっきりさせるのか???
もし土地を買わせていただくのならいったいいくらになるのか???

不安が脳裏をよぎりましたが
あれこれ考えても仕方ないので
とりあえず
お隣の方をご訪問させていただきました。

マツモ「すみません、不動産屋をしておりながら庭の部分のおとなりの方(K様)の
土地と気づきませんでした。」

K様「そうなんよ~、まあおやじ同士でいろいろ話し合ってこうなったみたいよ~」

マツモ「そうなんですね~。それでいかがしましょうか?構造物設置して境界をわかるように
しましょうか?それとも購入させていただきましょうか?」

K様「うん?なんのこと???固定資産税がこちらにこないように
名義の変更だけしてね~」

マツモ「えっ。。。いや、土地を購入させていただかないといけないです」

K様「いや、そんな大きくない土地やし、名義変更にもお金かかるやろ。
その費用だけマツモさんが出してよ」

マツモ「いやいや、ダメです。。。それはダメです。ちゃんと買わせてください」

K様「いやいや、親同士でお金のやりとりあったんかもしれんから、お金は受け取れんよ~」

マツモ「いや、それだと贈与にもなる可能性ありますし、無料というわけにはいきません
きっちり売買代金払わせてください」

という流れで
本日に至りました!

売主のK様からはいくらでもええからと言われておりましたが
相場以上の金額は払わせていただいたつもりです!!!
自分でいうのもなんですが、マツモむちゃくちゃ恵まれてて運が良いな~
と思いました!!!

この土地はこれから売却するのですが
正直お庭の部分の土地がなければ、売却するのが困難になっていた可能性があります。

K様、あなたのような売主様と出会えてマツモは幸せです!
本当にありがとうございますm(__)m

契約・決済が終わった後
K様から
「ほかの土地もあって、売ることになったらまた相談乗ってよ~」
とおっしゃっていただけました!

そのときは全力でお力添えさせていただければと思います!(^^)!

K様・司法書士様
この度はありがとうございましたm(__)m